yama日記 2009年9月第3週
グリップテープ

2009年9月16日(水)

ついにグリップテープを巻いてしまいました。

投げ竿のグリップに、テニスラケット用の(最近は釣り竿専用もある)グリップテープを巻くのは、遠投派にとっては一般的だと思います。
私は何につけ『ノーマルな状態』が好きなので、『竿にテープやシールなどを付ける』のが、どちらかと言えば嫌いでした。

しかし、、、
遠投しようとすれば『腕と竿が一体になりパワーロスを防ぐ』が望ましいですし、投げた瞬間に『滑ってすっぽ抜ける』のは避けたいのも正直な気持ちです。

そこで、、、
ついにグリップテープを買ってきてしまいました。
どれほど効果があるのか、今週末の連休に試してみます。

ところで、、、
色が気に入りません。
『ノーマル(小細工無し)』が好きな自分としては、竿と同じ色のグリップテープが欲しかったのですが、『赤』を買ってはみたところ『ピンク』でした。
写真の通り、見ようによっては『通っぽい(ベテランっぽい)』のですが、自分としてはイマイチです。

グリップテープを巻くことによって、『半色ぐらい飛距離が伸びる』または『すっぽ抜けが無くなる』のなら良いのですが、、、




灯台下暗しとは、この事

2009年9月19日(土)
 7:30〜12:00 久慈川  ハゼ x 36

今日は、娘とハゼ釣りに行く約束をしていた。
とりあえず二人で30匹を目標にした。
娘は1.5mのへら竿で足元のテトラの間を探り釣り&バスロッドでのチョイ投げ置き竿。
私はいつものチョイ投げさびき。

ちょっと釣れるペースがイマイチでしたが、まぁこんなもんでしょう。
それにしても今年のハゼは小さい。
鉛筆のキャップサイズがほとんどで、良型は1匹のみ。
開始1匹目、娘が足元探り釣りで20cmをゲットした時点で私の負けでした。

せっかくの5連休ですが、台風余波でしょうか?
波風強く、海での釣りは厳しそうです。
(思いっきりキス釣りしたかったのに、、、)

1番大きな20cmと2番目に大きな奴は、娘が足元で釣りました。とほほ、、、

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ