yama日記 2010年6月第4週
砂浜からの釣りは難しい

2010年6月20日(日)  イシモチ x 3、 キス x 20

どうも。

今シーズン初めて砂浜からキス釣りしました。
当たり前だけど、道具や仕掛けに砂が付くし、サーファーを避けて投げなきゃいけないし、疲れるし、堤防釣りに慣れた体にはキツイですね。

今日はキスのアタリは皆無で、イシモチが3匹釣れたところでキスは諦めて投げ練習を少々やって砂浜は終了です。
これからは県南の砂浜で重点的にキス釣りをやってみます。
別に、キス釣りの大会に出たいとかではないのですが、キス釣りをやっている以上もう少し上手になりたいと思います。

どうなることやら??? ですね。


キスのなめろう風(メトロさんに先を越された。)


まったく無題

2010年6月24日(木)

天気予報を見るのは日課だ。
時には一日に5回ぐらい見る。
特に(水)(木)は、週末を占う上でも重要だ。

波の高さについて茨城では、ナギで1.5mが最低だと思う。
ちょっと風や波やウネリがあると2.5mは普通だ。
2.5mだと、低い堤防やサーフでは厳しいので、港内や水深のある場所を選んで釣りをすることになる。
カレイ釣りとキス釣りでは違うけど、風や波やウネリは無い方がありがたい。

前置きが長くなったけど、今日の天気予報で『波1.0m』が出た!
こんなに波が低いのは、茨城北部沿岸地域では、とっても珍しいことだ。

昨日の夕方、久慈漁港を見てきたが、まったくのベタナギだった。
確かにこの時期(6月末〜7月初めの梅雨時期)は、海が静かな日が多い。

でもね、、、、
週末になると荒れるんだよね。

海況と魚の活性と自分の都合と、その時の運と、なかなか合わないんだよね。


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ