yama日記 2010年2月第5週
俺にも『時合い』が来た

2011年2月27日(日) 9:30〜17:00 マコガレイ x 1

最近の俺は、『時合い』や『運』には、縁が無いものと思っていた。

11:00頃 3色半を引いてみたら良い手ごたえ。
カレイ確信。元気な手ごたえから、おそらくイシガレイ40cm程度か?
1回目の「ググッ」は持ちこたえたが、2色まで引いてきて2回目の「ググッ」という抵抗ですっぽ抜けた。

すっぽ抜けた後の2色、軽い仕掛けを巻いてくる気持ち。
判ってもらえますか?
今回から替えた「丸セイゴ15号」ですよ。
やっぱり高いけどネムリ気味で針先鋭いカットビッグサーフ14号or15号にしておけば良かったか???
気持ちが揺らぐね。

直後、隣の人が立て続けに良型2枚ゲット。

いつものパターンですな。
今が時合いだったようですね。

これで俺の今日は終わったと思った。
実は、今日の目標は『50cm前後を2枚』だったのだ。


13:00頃 遠くの人が45cmをあげた。
「それじゃぁ俺にも」と、巻いてみたらさっきより良い手ごたえ。
今度は慎重ですよ。
この時期のカレイにしてはなかなか浮いて来ずに、足元で左右に泳ぎ回る元気良さ。
産卵後ではあるが、この時期にしては肉があるマコ46cmでした。
シンプル一本針、それもカットビッグサーフ14号でした。
しっかり飲み込んでいましたから針の種類は関係なかったのでしょうが、また悩むね。段差2本針と吹流し2本針仕掛けは、シンプル1本針仕掛けを投げ慣れてしまうと、扱いが面倒くさいし、、、

やっと今シーズン初マコでした。
かなり気分的に楽になりましたよ。


ヒロさんからいただきもの

10年ほど前、ネットで釣りのホームページが次々に立ち上がった頃、常磐のおかっぱり釣り師たちがネット上(当時はメーリングリストなど)やバーべキュー(BBQ)などのオフラインミーティングで活発に交流していた。
当時のメンバーはどうしているだろうか。

先週と今週は「ふったさん」から電話をもらった。日立港のカレイ事情を話し、実際に昨日2枚釣ったそうだ。
今日はルアーマン「ヒロさん」から久しぶりに電話があり、8年ぶりに会った。
相変わらず精力的に釣行しているらしく安心した。
おまけに仕掛けをいっぱいもらってしまった。

あれから10年。
自分も歳をとったし、仲間も歳をとった。
釣り場も少なくなった。
魚も少なくなった。

でも、自分は、体が動かなくなるまで釣りをするだろう。
釣り人生には、「あの時は良かった」という『思い出の時合い』がいっぱいあって良いのだ。

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ