yama日記 2012年9月第4週
贅沢を言ってはいけない

2012年9月22日(土) 8:00〜13:00 鹿島  キスx31、イシモチx1



最近いつも、私が貧果なので、このところ色々な人から『釣れてる情報』を送っていただいています。
情報をくださった皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。
いただいた情報の釣り場に、すぐにでも行ってみたいのですが、都合が合わず、やっと行ってみた時には『お祭りは終わっていた』状況なのは皆さん経験済みと思います。

釣れる時に、釣れる魚を、釣れる場所で釣るのは、けっこう難しいものです。

最大18cm、最小12cm、ほとんどが13〜14cm。
分かっていたけど、小さい!
キスと同じ数以上にハナダイが釣れた。
ハナダイはほとんど15cmクラス。キスより大きい。
ハナダイがいなければキスがもっと釣れただろう。

あと1〜2週間すればハナダイは沖へ出て行くだろう。
キスも少しは大きくなるだろう。

その時に期待。

今日は、最近定番の15-360投げ竿に、最近買った、き(魚へんに嬉しい)介工房の天秤「真打(赤)」を使ってみた。
3色投げて2色付近でアタルことが多かったが、とても楽しい天秤でした。
最初はハナダイとキスのアタリが判別できなかったけど、途中からキス(中)、キス(小)、ハナダイ(中)、ハナダイ(小)の判別が出来るようになりました。
もう少しこの天秤に慣れれば、特殊な海底条件以外では他の天秤を使うことはなくなるかもしれません。

ピンギスさん、早く大きくなぁれ!

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ