yama日記 2013年7月第2週
やっと、まともな釣果

2013年7月14日(日)

二日続けて釣りに行ってしまった。

7月13日(土) 8:30〜12:30  キスx12
ついにピンギス地獄から抜け出せました。
鮎のような体高のあるでっぷり太ったキス(21cm)をはじめ、12匹のうち6匹が20cm前後でした。
一番小さい奴が15cm。今日はリリースせずに済みました。
20cmクラスのアタリは楽しいですね。竿先が30cmくらい引き込まれます。
あぁ〜、これだよ、これ。キス釣りはこうでなくちゃね。

7月14日(日) 7:30〜11:00  キスx10
数は釣れないけれど、10匹のうち20cm前後が8匹って、自分の釣果じゃないみたいです。
このサイズが揃うと捌くのも楽だし、刺身は美味いし、言う事なしだね。
もう少し釣れ続けて欲しいもんです。



ワカメ〆

昨日釣った良型キスを昆布〆にしておいた。
夕食で楽しみに食ったが、なんとなく薄いというか味が染みていない。

、、、、、女房が言った。
「これ、昆布じゃなくてワカメだから。乾燥ワカメを昆布と思ったの?」

、、、おかしいとは思っていた。
妙に小さく縮れているから「早煮え昆布」の一種だと思った。


ホームページを始めて11年、あれこれ釣りや釣魚料理のウンチクを偉そうに書いてきましたけど、所詮、この程度ですから。

ああ、心を入れ替えて謙虚に釣りをします。

自分でも笑ってしまいました。



7月15日(月) 海の日 5:15〜10:30 キスx9

三日連続で釣りに行ってしまった。
それも同じ場所へ。

今日は9匹しか釣れなかった。20cmクラスは2匹。

1日目 2日目 3日目
2.5m 2.0m 1.5m
天気 曇り 曇り(濃霧) 晴れ
フグの活性
潮時 満潮後 満潮後 満潮前後
実釣時間 4時間 3時間30分 5時間15分
釣果 12 10
20cmクラス

フグは凪の方が活性が高いのか?
キスは波っけがあったほうが釣れるのか?

今度は波っけがあるときに行ってみよう。
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ