yama日記 2014年1月第1週
迎 春

2014年1月1日(水)

皆様、昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

年々、釣り場が少なくなり、それに伴い釣行回数も減っています。
今年は、多くの遠征を行うとともに、釣行回数を増やしたいと思っています。

釣りましょう!



初釣り久慈漁港

2014年1月4日(土) 14:00〜16:30

毎年恒例のkaneちゃんとの初釣り。
釣り納めもそうですが、kaneちゃんとの初釣りでまともな魚が釣れたことがありません。
今日もお互いに午前中用事があったため午後からの釣りです。(まったく気合が入っていません。)
まあ、初釣りは海にお神酒を献上するのが目的なので、釣れる釣れないは二の次です。(ホントか?)
今年の初釣りは初心に帰って地元の久慈漁港です。

とりあえずお神酒を海に注いで二礼二拍一礼して竿の準備をしていると、隣のkaneちゃんは今年も本格的にお神酒だけでなくお供え物も並べています。(さすが。この姿勢がカレイを呼ぶのか?)


さて第一投。
根掛り地帯に投げ込んで、5分ほどして巻いてみたらアイナメが釣れていました。
初めてじゃないでしょうか、初釣りでまともな魚が釣れるのは。
その後タコを釣り上げて、「今年は行けるぜ!」なんて考えていたら、隣でkaneちゃんが磯竿をしならせています。
「アイナメげ?」
「首振らないから違う。もしかしてカレイ?」
、、、、、太ったマコガレイ37cmでした。
磯竿3号にレバーブレーキリールという三宅島あたりの磯でメジナ釣りする道具でチョイ投げですよ、、、、、

やっぱり、お供え物をキチンと準備したのが功を奏したのでしょうか。

これでカレイダービー未だにゼロは俺だけだ〜。


夕日が泣いているぜ
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ