yama日記 2015年6月第1週
那須(朝日岳、三本槍岳、茶臼岳)

2015年6月7日(日) 7:00〜13:35

初心者の県外山歩きシリーズ第二弾は、ド定番の那須です。

俺って、天気と相性が良いのかもしれない。
快晴無風&暑くなく寒くなく絶好の日和でした。

さすがに人気の山ですね。朝7時で駐車場は満車、歩いている途中は渋滞ができるほど大勢の人々がハイキングを楽しんでいました。
小学校低学年の遠足がいくつかあり、すれ違う時に「こんにちは」を何回言ったでしょうか。
また、ガイドさんに引率された年配のグループもいくつか。
筑波山以外の茨城の山では考えられませんね。

茶臼岳へ登る途中、山岳救助隊?山岳警備隊?の人がいたので「何かあったのですか?」と聞いたところ、登山者が転んで大きな岩に頭を打って搬送されたそうです。
岩が血だらけでした。
中高年の自分も気をつけなければいけませんね。
特に疲れが溜まってきた下山時には、歩き方がいい加減になってしまいます。

それでも、だんだん歩き方に慣れてきたようで疲れも少なくなってきました。

賑わう茶臼岳登山口

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ