yama日記 2015年9月第4週
安達太良山

2015年9月22日(火)国民の休日

8月のお盆の頃より週末の天気が悪く、海にも山にも行けない状況が続きました。
ウォーキングの途中で久慈漁港の赤灯台を偵察しても釣れている様子がありません。
このシルバーウィークも、お天気はまあまあながら波が高い状態なので、釣りは諦めて山へ行って来ました。

今回は女房を連れて行くので、近くて初心者でも(私も初心者ですが)登りやすい山と言うことで、安達太良山へ行って来ました。
まぁ、近いといっても高速使って2時間半ほどかかりますが、日立から栃木や福島の山へ行くにはこのくらいかかってしまうので、釣りに行くのと同じくらい早起きしなければなりません。

連休中の好天。
さすが有名な山はたくさんの登山者で賑わっていました。
登山初心者の自分には、一部の山を除いて茨城の山では、ほとんど登山者に会わないので、100名山や200名山がどの程度多くの登山者で賑わうのか想像がつきませんでしたが、もう少しで登山渋滞が起こりそうな賑わいでした。

とにかく登山初心者の私と女房にとって最高の景色でした。
すでに紅葉が始まっており、あと2週間ほどで盛期ではないでしょうか。

休日出勤の代休が3日あるので、10月の紅葉シーズンにいっぱい休んでやろうと思っている今日この頃です。

よく見かける「安達太良山お約束の写真」ですな。

余談
「安達太良山へ行く」と言ったら老母が「私も若い頃行ったよ。なだらかな山だね。智恵子抄の山だっぺよ」
私と女房も『安達太良山と言えば智恵子抄』のイメージですが、娘に言ってもわかりません。最近は智恵子抄は学校で習わないのでしょうか?

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ